痩せるダイエットならここ!

痩せるためのダイエット方法や効果をどんどんご紹介します。

*

プロテインダイエットでたんぱく質やアミノ酸を素早く補給!

   

プロテイン,ダイエット,アミノ酸

アスリートや筋力トレーニングをしている方にとって欠かせないのがプロテインです。最近、このプロテインを利用したダイエットが注目されていますので、以下にご紹介します。

スポンサーリンク

プロテインとは

生活をしていく上で必要な栄養素であるたんぱく質は、プロテインとも呼ばれています。そしてプロテインは主に約20種類のアミノ酸で構成されています。

必須アミノ酸

プロテインは約20種類のアミノ酸で構成されますが、そのうち11種類だけが体内で作られます。それでは残りの9種類のアミノ酸はどのようにして摂取すればよいでしょうか。これら9種類のアミノ酸については、食事やサプリメントから摂取するのが一般的となっています。なお、この9種類を「必須アミノ酸」と呼びます。

プロテインを摂取する意味

市販されているプロテインを摂取するとどのようなメリットがあるでしょうか。そのメリットは大きく分けて2つあります。まず1つはサプリメントとしてたんぱく質を摂取できることです。また、もう1つは必須アミノ酸も摂取できることです。

プロテインとダイエット

ダイエットの基本は消費カロリーを摂取カロリーよりも多くすることです。摂取カロリーを抑えれば消費カロリーよりも低くできるため、ある程度ダイエット効果が期待できます。しかし、極端に食事制限をしてしまうとたんぱく質が不足して筋肉量が低下します。そうすると基礎代謝が低下して脂肪を燃やしにくい体質にしてしまうという「太りやすい体質」になる可能性があります。
そこでダイエット中のたんぱく質不足を補うためにプロテインを摂取するようにします。プロテインのアミノ酸は脂肪の燃焼を促進させると言われています。したがって、プロテインを利用することで健康的なダイエットが期待できます。

ダイエットの継続

ダイエット中にプロテインを摂取することは効果的です。気軽に実践できますので試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

プロテイン,ダイエット,アミノ酸

  • プロテインを摂取することで必須アミノ酸を摂取することができる

  • プロテインを摂取することでたんぱく質不足の改善が期待できる

 - プロテイン