痩せるダイエットならここ!

痩せるためのダイエット方法や効果をどんどんご紹介します。

*

フラフープダイエットのコツは腰の回転力で勢いをつけること

   

フラフープ,ダイエット,スリム

現在、いろいろな運動器具を使ったダイエット法があります。その中でもフラフープダイエットは遊び感覚でできる方法として人気があります。以下にその方法についてご説明します。

スポンサーリンク

フラフープとは

フラフープはプラスチックの素材から作られた直径1メートルほどの輪です。腰を回しながらフラフープを回転させて遊びます。このフラフープは昭和30年代に日本で流行りました。

ダイエットへの活用

一昔前までは遊び道具として人気があったフラフープですが、最近はダイエットに活用できるということで注目されています。
アメリカではセレブや有名モデルが実践しているということで、フラフープダイエットがよく知られているようです。また、アメリカ以外の国でも認知度が上がり実践する人が増えているようです。なお、日本でも雑誌やテレビでフラフープダイエットが紹介されたことにより認知度が上がっています。

ダイエット方法

簡単に言ってしまえばフラフープを回すだけになります。最近は遊び道具でなくてスポーツ用としてのフラフープが販売されています。遊び用と大きく違うところはダイエット効果を高めるために重くしてあります。そのため、遊び用よりも腰の運動をしないと落ちてしまいますので、より多くの脂肪を燃焼させるようにしています。

フラフープの効果

フラフープをすることでお腹まわりの筋肉を鍛えることができます。したがって、お腹の引き締め効果が期待できます。また、突起がついていたり磁石がついていたりするフラフープも販売されています。この突起付きた磁石付きのフラフープを使うことにより腰の運動に加えてマッサージ効果も期待できます。
その他にも姿勢の矯正も期待できます。フラフープをうまく回転させられない原因として姿勢の歪みが考えられます。フラフープ運動をすることにより体の歪みの矯正が期待できます。

フラフープを続ける習慣

ダイエット効果を得るためにはフラフープの運動を続けていくことが重要です。長く続けていくと飽きてしまうこともありますので、腰を回すことの他に独自の動きを加えるなど飽きないような工夫をしてみるのは1つの方法です。1日20分程度でよいので長く続けていきましょう。

まとめ

フラフープ,ダイエット

  • フラフープダイエットは腰を回しながらフラフープを回転させる運動である

  • お腹まわりの筋肉を鍛えることができる

  • 腰を回す以外に独自の動きを加えるなどの工夫をしてみる

 - フラフープ