痩せるダイエットならここ!

痩せるためのダイエット方法や効果をどんどんご紹介します。

*

ウォーキングダイエットは脂肪燃焼と痩せ体質への改善で一石二鳥!

      2015/12/23

ウォーキング,ダイエット,有酸素運動

ダイエットするために運動することは非常に有効です。現在、いろいろな運動がありますがその中でもウォーキングはよく知られている方法です。以下にウォーキングによるダイエット法をご紹介します。

スポンサーリンク

ウォーキングダイエットの方法

ダイエットのために毎日運動をしたり、週に何回か運動することがあります。この運動をウォーキングに変えるだけでウォーキングダイエットを実践することができます。

メリット

ウォーキングダイエットについては大きく分けて2つのメリットがあります。まず1つは性別や年齢に関係なく取り組めることがメリットになります。
また、もう1つのメリットはウォーキングのコースをどれくらい時間をかけて歩くのか自分で決めることができるところです。したがって、坂がないコースを選ぶ、景色がいいコースを選ぶなど、自分のペースに合ったコースを選び歩くことができますので、気分転換にもなります。

ダイエットの効果

ダイエットを成功させるためには2つのことを実践することが重要です。まず1つは太りにくい体質に改善することです。そしてもう1つは脂肪を燃焼させることです。
ウォーキングをすることで上記の太りにくい体質の改善と脂肪燃焼の両方を実現することが可能となります。歩くことで足腰が鍛えられますので筋肉量が増えます。そして筋力量が増えることで基礎代謝が上がり太りにくい体質に改善することができます。
また、ウォーキングは有酸素運動なので30分以上歩くことで脂肪の燃焼が期待できます。

皆様の体験談

皆様から寄せられた体験談をご紹介します。

数年前に私はバセドウ病になりました。そのときに体重が8キロ増えてしまいました。
今は病気はほぼ完治しており、最近はウォーキングをしてダイエットを始めました。
始めた当初は運動不足によりすぐに息切れしてしまいましたが、毎日歩いているうちに慣れてきて息切れもしなくなりました。
現在はウォーキングに加えてヨガも行っています。20分くらいかけてヨガをしていますが、始めたころよりも体が柔らかくなってきたような気がします。
ウォーキングとヨガを始めて3ヶ月くらいになりますが、ダイエットを継続したおかげで3キロの減量に成功しました。
無理をしてしまうとリバウンドするかもしれないので、今のペースを続けていこうと思います。

 

まとめ

ウォーキング,ダイエット,基礎代謝

  • ウォーキングダイエットのメリットの1つは性別や年齢に関係なく取り組めることである。

  • もう1つのメリットはウォーキングのコースや時間を決められるなど、融通がきくところである

  • ウォーキングは太りにくい体質への改善と脂肪燃焼の両方を実現することができる

 - ウォーキング