痩せるダイエットならここ!

痩せるためのダイエット方法や効果をどんどんご紹介します。

*

アクアビクスは音楽を聴きながらできる水中運動

   

アクアビクス,エアロビクス

水泳によるダイエット法の1つに「アクアビクス」という運動があります。このアクアビクスはどのような運動なのでしょうか。

スポンサーリンク

アクアビクスの概要

水中ウォーキングや水泳はよく知られていますが、アクアビクスはあまり知られてないかもしれません。このアクアビクスは簡単に言ってしまえば水中でエアロビクスのような運動を行います。特に泳ぐことはせず水中でウォーキングしたり、ジャンプしたりすることで有酸素運動を行います。
なおアクアビクスは、「アクアアクササイズ」、「アクアサイズ」、「水中エアロビクス」と呼ばれることもあります。

アクアビクスのメリット

水泳やアクアビクスのような水中運動は腰や膝にかかる負担が少ないというメリットがあります。したがって、足腰が弱い方や肥満体形の方にとっては負担がかからず安心してダイエットに取り組むことができます。
通常は水中運動をしている最中に音楽を聴きません。しかし、アクアビクスでは音楽のリズムに合わせて体を動かします。したがって、楽しみながらダイエットできるのもメリットです。

ダイエットを長く続けるコツ

ダイエットを長く続けるコツは、無理なスケジュールを立てないことです。あまり無理をし過ぎるとプールに行くこと自体が苦痛になってしまう可能性があります。したがって、このような状態にならないよう自分のペースで気軽に運動することが重要です。
運動を長く続けることができるよう、スケジュールを立ててみましょう。

まとめ

アクアビクス,エアロビクス

  • アクアビクスは水中でエアロビクスする運動

  • 腰や膝にかかる負担が少ないというメリットがある

  • 音楽のリズムに合わせて体を動かすので、楽しみながらダイエットできる

 - アクアビクス