痩せるダイエットならここ!

痩せるためのダイエット方法や効果をどんどんご紹介します。

*

健康的なダイエットのコツは食事を工夫したカロリーコントロールにあり!

      2015/11/21

カロリーコントロール,ダイエット

ダイエットを成功させるためには食事のカロリーコントロールが必要になります。それではどのようにカロリーコントロールをしていけばよいのでしょうか。

スポンサーリンク

適正なカロリーとは

カロリーコントロールとは適正なカロリーを摂取することです。このカロリーコントロールができるか否かでダイエットの成功するかどうかが決まると言えます。それではどれくらいのカロリーが適正なのでしょうか。
1日3食をしっかり摂取することを前提にした場合、1日当たり1200キロカロリーが適正であると言われています。

カロリーコントロールの注意

1日当たり1200カロリーが適正なのですが、厳密に守るというわけではありません。人によってライフスタイルが異なりますので運動量、身長、体重なども異なります。したがって目安として考えましょう。
なお、あまりカロリーコントロールを意識し過ぎると偏った食事になり栄養のバランスが崩れて体調が悪くなく可能性があります。。したがって、たんぱく質、食物繊維、ミネラル、そしてビタミンなどをバランスよく摂取することが重要です。

食事の工夫によるカロリーコントロール

適正なカロリーを維持するために食事のメニューを工夫するのは1つの方法です。例えば食材として低カロリーの海藻、きのこ、こんにゃくなどを使う、たんぱく質を摂取するために鳥のささみを使うなどいろいろ工夫することができます。
ダイエット成功のカギは健康を維持しながらカロリーコントロールしていくことです。自分に合ったコントロール法を見つけましょう。

まとめ

カロリーコントロール,ダイエット

  • 1日当たり1200キロカロリーが適正だが、目安とする

  • バランスよく栄養を取りながら健康的にダイエットする

  • 食事を工夫してカロリーコントロールしてみる

 - ■豆知識