痩せるダイエットならここ!

痩せるためのダイエット方法や効果をどんどんご紹介します。

*

体重をグラフにすることで現状把握と目標体重を明確にする

      2015/11/21

記録ダイエット,グラフダイエット

ダイエットの結果を日記やグラフにする方法があります。このように記録やグラフにするとどのような効果があるのでしょうか。

スポンサーリンク

食事、運動、そして記録

ダイエットの方法はいろいろあります。方法としては大きく分けると食事制限によりダイエット、運動によるダイエットがあります。今までこれらについては多くの方法が考案されていますが、最近は「書くだけダイエット」や「つけるだけダイエット」のような記録する方法が注目されています。

記録するダイエットとは

記録するダイエット法は、簡単に言ってしまうと日記帳やノートに毎日の食事の内容や体重を記入していくことです。このように内容を記録していくことのメリットは何を食べていたのか、何を食べたら体重が増えたのか、運動したらどれだけ体重が減ったかなどの分析ができることです。このように分析することで今後の食事や生活習慣の見直しなどができるため、ダイエットを成功に導くことができます。

グラフにするダイエットとは

最近は記録することを応用してグラフを使うダイエットが注目されています。グラフによるダイエットは体重をノートなどに記録するだけでなくグラフ化します。このグラフ化のメリットは体重の日々の変化がわかりやすいことです。

ダイエットを成功させるコツ

ダイエットを成功させるためにはこのグラフが重要となります。常に目につくところにグラフ化した紙を貼ります。このようにすることで現状の把握と目標の体重を意識するようになりますので、実践してみましょう。

まとめ

記録,ダイエット,痩せる

  • 記録するダイエット法は、日記帳やノートに毎日の食事の内容や体重を記入していくこと

  • 記録するメリットは何を食べていたのか、何を食べたら体重が増えたのかなどの分析ができること

  • グラフ化することで体重の日々の変化がわかりやすくなる

 - 記録