痩せるダイエットならここ!

痩せるためのダイエット方法や効果をどんどんご紹介します。

*

楽しんでジョギングすることがダイエットを継続するためのコツ

      2015/12/25

ジョギング,ダイエット,やせる

現在、数多くのダイエットが考案されています。その中でもジョギングは基本となるダイエットです。そのジョギングについて以下にご紹介します。

スポンサーリンク

ダイエットの基本

ダイエットを考える上で基本となるのが運動と食事制限です。食事制限でも痩せることはできますが、運動をすることでダイエット効果が上がるようです。例えば、普段はほとんど運動しない人がジョギングを始めただけで、食事制限しなくても痩せることができたという成功例があります。

ジョギングと有酸素運動

ダイエットをするには運動は効果的です。その運動の中には有酸素運動というものがあります。有酸素運動を一定時間続けることで効率的に脂肪を燃焼させることができると言われています。それでは有酸素運動とはどういう運動なのでしょうか。
ある一定の時間に継続して行う運動が有酸素運動となります。具体的な運動としてはウォーキング、水泳やジョギングとなります。なお、消費カロリーの量で比較した場合、ジョギングの方がウォーキングより多くのカロリーを消費します。

楽しんでジョギングをする習慣

ジョギングをするときは無理をせず自分のペースですることが重要です。また、楽しんでジョギングするのが長く続けるコツです。例えば走ることでストレス発散になれば気分転換になります。また、家族や友達一緒であれば楽しくジョギングをすることができます。
もし、いきなりジョギングするのは体力的に難しい場合は、ウォーキングから始めるのは1つの方法です。まずはウォーキングをして慣れてきたらジョギングに切り替えていくこともできます。いろいろ工夫しながら継続してジョギングできるようにしましょう。

皆様の体験談

ここで皆様からいただいた体験談をご紹介します。

若いころにダイエットに挑戦して10キロの痩せることができました。ところが、ダイエットをやめてしまうとリバウンドしてしまい、結局元の体重に戻ってしまいました。
私はもともと90キロくらい体重があっったので、メタボな体型でした。「このままではヤバい」と思って再びダイエットに挑戦しました。今度は気合を入れて運動療法を取り入れてみました。しかし、思っていたよりも体に負担がかかりますので強い意志がないとできないと思いました。
そこで、次にジョギングを始めました。毎日約1時間ほどジョギングをしていましたが、これから続けていけば痩せるということが実感できました。ジョギングのよいところは痩せるだけでなく精神的にもよい効果が期待できるところです。
ジョギングはうつ病の予防に効果があるようなのでおすすめです。

 

まとめ

ジョギング,ダイエット

  • ジョギングをするときは無理をせず自分のペースですることが重要

  • ダイエットを長く続けるコツは楽しんでジョギングすること

  • ジョギングするのは体力的に難しい場合、ウォーキングから始めてみる

 - ジョギング