痩せるダイエットならここ!

痩せるためのダイエット方法や効果をどんどんご紹介します。

*

筋力トレーニングは基礎代謝を上げて太りにくくする

      2015/10/25

筋力トレーニング,基礎代謝,やせる

筋力トレーニングはダイエット効果を高めることができます。それはなぜでしょうか。

スポンサーリンク

食事制限だけのダイエット

よく食事制限をしてダイエットをすることがあります。食事制限をするということはカロリー制限をすることなのですぐに体重を減らすことができます。しかし、栄養が不足して筋力が低下し基礎代謝も下がる可能性があります。そうすると逆に太りやすい体質になり、目標とする体型にするのが難しくなります。

筋力トレーニングによるダイエット

まず筋力トレーニングをすることで筋肉を増やすことができます。そして筋肉が増えると基礎代謝が上がります。このように基礎代謝を上げることで太りにくい体質にすることができるのです。したがって、無理な食事制限をせずに筋力トレーニングも行うことで健康的にダイエットすることが重要です。

筋力トレーニングの方法

実際にどのような筋力トレーニングを行ったらよいでしょうか。スポーツジムに行ってトレーニングマシンを使わないとできないというイメージがあるかもしれませんが、自宅でもトレーニング可能です。もし自宅で筋力トレーニングを行う場合は自分の体重を利用するのが1つの方法です。自分の体重でも十分な負荷をかけることができるので鍛えたい部位によって腕立て伏せやスクワットなどを行います。 筋力トレーニングによるダイエットを継続することが重要です。無理をせず自分のペースで続けましょう。

 - ■豆知識