痩せるダイエットならここ!

痩せるためのダイエット方法や効果をどんどんご紹介します。

*

無理をしないダイエットをしてリバウンドを避ける

      2015/10/25

リバウンド,ダイエット あまり無理してダイエットをすると反動が起こる可能性があります。その反動について以下にご紹介します。

スポンサーリンク

リバウンドするメカニズム

その反動が起きてしまうと今まで我慢していたのに突然食べ過ぎてしまったりすることがあります。この反動を「リンバウンド」と呼びます。 このリバウンドというのは無理なダイエットによって体と心のバランスを保てなくなります。そしてそのバランスが崩れたことによりストレスが増大して自分で制御ができなくなるようです。そして制御できなくなったため食べ過ぎてしまうことになります。

無理なダイエットの危険性

もしリバウンドしてしまうと、せっかく痩せようと頑張っていたのにダイエットを始める前よりも体重が増えてしまうという結果になる可能性があります。 また、リバウンドはストレスになる可能性があります。例えば、リバウンドの罪悪感から食べ過ぎてしまったものをを吐き出してしまうということもあるようです。 このように無理なダイエットをすることで体重を一気に落とすようなことは、リバウンドを招く可能性があるので注意が必要です。

無理のないダイエットを心がける

「食べない」ことにあまり意識をし過ぎないようしてダイエットに取り組むのが1つの方法です。無理のないダイエットをしながら食べるときは楽しみながら食べるというメリハリが重要です。着てみたい洋服や自分が目指している体型をイメージしながら継続してダイエットに取り組んでいくことが重要です。

 - ■豆知識