痩せるダイエットならここ!

痩せるためのダイエット方法や効果をどんどんご紹介します。

*

二の腕ダイエットをして上腕三頭筋をスリムにする

      2015/11/22

二の腕ダイエット,上腕三頭筋

ダイエットというとお腹周りのことををイメージするかと思いますが、二の腕ダイエットという腕のダイエット方法があります。このダイエットはどういう方法なのでしょうか。

スポンサーリンク

気がつかない二の腕の状態

普段は二の腕についてあまり気にすることはありません。しかし、何かがきっかけで腕の太さが気になる方が多いです。例えば友達と会ってさよならする時に手を振ります。その時に二の腕が大きく揺れるのを感じるのがきっかけでダイエットを始める場合があります。 その他にもきっかけがあります。例えば夏の熱い季節になってくると半袖のシャツを着る機会が多くなります。そうすると自分の二の腕を露出する機会も増えるのでそれがきっかけでダイエットを始める場合もあります。

「二の腕」と「上腕三頭筋」の関係

今まで「二の腕」と言っていますが、二の腕の語源は何でしょうか。それは上腕二頭筋です。上腕二頭筋と上腕三頭筋を一緒にして二の腕と呼ぶ方もおります。なお揺れが気になる部分は上腕三頭筋です。ちなみに何かものを持ちあげる時に使われるのが上腕二頭筋、ものを下ろしたりする時に使われるのが上腕三頭筋です。

上腕三頭筋を意識すること

普段の生活では持ち上げる時は上腕二頭筋よく使われています。一方ものを下ろす時は上腕三頭筋はあまり使われません。それはなぜかというとものをあまり力を使わなくても重力によって下ろすことができるからです。 上記のように普段の生活では上腕三頭筋を鍛えることができず、次第に筋力が低下していきます。したがって二の腕ダイエットを行うことによって上腕三頭筋を鍛えることが重要となります。

まとめ

二の腕ダイエット,上腕三頭筋

  • 二の腕の語源は「上腕二頭筋」だが、「上腕二頭筋」と「上腕三頭筋」を一緒にして二の腕と呼ぶことがある

  • 何かものを持ちあげる時に使われるのが上腕二頭筋、ものを下ろしたりする時に使われるのが上腕三頭筋

  • 普段の生活では上腕三頭筋をあまり使わないので、上腕三頭筋を鍛えることが重要

 - 二の腕