痩せるダイエットならここ!

痩せるためのダイエット方法や効果をどんどんご紹介します。

*

体脂肪を減らすためには有酸素運動と無酸素運動が効果的

      2015/10/25

有酸素運動,無酸素運動,ダイエット

体脂肪を減らすダイエットをするために適度な運動をすることはとても効果的です。以下にその運動をご紹介します。

スポンサーリンク

運動することのメリット

運動をすることは痩せたいと思う人にとって重要です。運動はいろいろなメリットがあります。運動をすることで筋肉がつきます。この筋肉がつくことで太りにくい体質になるのです。また、運動をすることで交感神経が刺激されます。そうすると活発に動くようになるので体脂肪が燃えやすくなります。

有酸素運動の効果

体脂肪を減らすための運動には大きく分けて2種類あります。まず1つは「有酸素運動」です。この有酸素運動は体脂肪を燃焼させる働きがあります。有酸素運動についてもう少し詳しく説明すると、十分に酸素を取り入れながら体をゆくり動かします。なぜ有酸素運動が脂肪を燃焼させるかというと、脂肪が燃焼するときに多くの酸素を必要とするからです。例えばウォーキングや水泳はが代表的な運動です。なお、20分以上の運動をしないと効果が出ないと言われています。

無酸素運動の効果

そしてもう1つは「無酸素運動」です。この無酸素運動は筋肉を鍛えることで筋力アップが期待できます。そして筋力アップにより基礎代謝もアップすることで太りにくい体質になります。  次に無酸素運動についてもう少し詳しく説明すると、太りにくい体質にするために必要な運動となります。例えばダンベルを使って筋力トレーニングを行います。ただし、あまり無理をすると関節や筋肉を痛めてしますので注意が必要です。

効果的なダイエットのすすめ

効果的にダイエットしたい人はこの有酸素運動と無酸素運動の両方を取り入れてみましょう。

 - ■豆知識 , ,