痩せるダイエットならここ!

痩せるためのダイエット方法や効果をどんどんご紹介します。

*

ウォーキングによる有酸素運動で健康的に痩せる

      2015/10/25

ウォーキング,有酸素運動,痩せる

ウォーキングは有酸素運動としてで有名です。そのウォーキングについて以下にご紹介します。

スポンサーリンク

有酸素運動として効果的なウォーキング

ウォーキングのような有酸素運動というのは、運動をしながら体内に多くの酸素を取り入れて、体の機能を整えることができる運動のことです。全身に酸素を取り込むことで体の機能を増進できる有酸素運動は、体の持久力を上げるのにも効果があります。また、脂肪を燃焼させるなどの生活習慣病の予防にも効果があります。

正しいウォーキングの方法

ウォーキングする時は腕を振ることで体のバランスを保つことができます。いつも腕の振りを一定にするのではなく腕を大きく振る動作も加えてみましょう。そうすることで歩行がスムーズになります。このように意識しながら腕を振ることで歩きやすくなります。腕の振りだけでなくひじの曲げ方も意識することも大切です。自分の楽な角度でひじを曲げ、肩の力を抜きましょう。 その他にも手のひらをグーの形にして軽くにぎりながら歩きましょう。脇を引き締めながらリズミカルに腕を動かすことで、足も自然にリズミカルに動きます。 ウォーキングの頻度については週に数回から始めてみましょう。注意点としては夜間は視界が悪いので転倒しないよう安全にウォーキングをしましょう。

 - ■豆知識 , ,