痩せるダイエットならここ!

痩せるためのダイエット方法や効果をどんどんご紹介します。

*

セルライトの原因とその対策

      2015/10/25

セルライト,原因,対策

最近テレビや雑誌などでセルライトという言葉が話題になることがあります。いったいこのセルライトとはどういうものなのでしょうか。

スポンサーリンク

セルライトができるメカニズム

セルライトの本来の意味というのは脂肪の塊です。体の血行が悪くなると、皮膚の下の脂肪細胞の代謝が衰えます。そうすると脂肪細胞が肥大化します。この脂肪細胞と老廃物が絡み合うとセルライトができます。脂肪部分に厚みができると肌の表面に凹凸ができます。この凹凸がセルライトです。なお、セルライトによって症状が悪化すると肌の表面がオレンジの皮のように見える「オレンジピールスキン」と呼ばれる症状になります。

セルライトの特徴

セルライトの特徴として女性に多いということがあります。約80%の女性がセルライトがあるといわれています。特に皮下脂肪の多い太ももやふくらはぎ、お尻などの部分にできやすいといわれています。最近はセルライトはお腹や顔にできることがわかり話題になっているそうです。

セルライトを除去するための方法

肌の表面に凹凸ができるのは、セルライトの症状が悪化してきてからです。ただし、注意点としては一見何もないように見えますが、実はセルライトができていることがあることです。ダイエットだけではセルライトを解消できません。もしセルライトを除去したい場合はきちんとしたセルライト除去のための対策をしなければなりません。 また、セルライトは血行が悪くなると発生しやすいので、運動不足になりがちな方は要注意です。セルライトを防ぐためにも日頃の運動不足を解消するようにしましょう。

 - ■豆知識 , ,