痩せるダイエットならここ!

痩せるためのダイエット方法や効果をどんどんご紹介します。

*

玄米ダイエットは基礎代謝の向上、整腸作用、ストレス軽減の効果あり!

   

玄米ダイエット,栄養,やせる

ダイエットといえば食事制限をイメージするかもしれません。しかし、食事制限ではなく食べることでダイエットする方法があります。その方法の1つとして玄米ダイエットをご紹介します。

スポンサーリンク

玄米とは

米はもみがらが取り除かれて精製された状態です。一方、精製されずにもみがらが取り除かれた状態のお米が「玄米」です。

ダイエットの方法

1日の食事で必ず食べているものが白米です。その白米を食べる代わりに玄米を食べるのが玄米ダイエットの方法です。

基礎代謝向上の効果

玄米ダイエットを行うと大きく分けて3つの効果を得ることができます。まず1つは基礎代謝が向上することでエネルギーを消費する効率が上がります。脂肪の燃焼効率が悪くなる原因は血糖値の上昇であると言われています。例えば食材の中に糖質を多く含んでいると血糖値が上がり中性脂肪が多くなると言われています。そして結果として血液がドロドロになる可能性があります。
玄米は低インシュリンの特性があるため、糖の吸収を遅くするという働きがあります。そのため、脂肪の合成がされにくい状態になることで脂肪が燃焼しやすくなると言われています。

整腸作用の効果

玄米ダイエットの2番目のメリットは、玄米は食物繊維が豊富なので整腸作用があることです。

ストレス軽減の効果

そして3番目のメリットは食物繊維が豊富なここと、噛みごたえがあることで食事制限中でも満腹感を得られるということです。ダイエット中に食事制限をすることでストレスがたまりやすくなります。そこでもしストレスによって食事のコントロールができなくなるとダイエットに失敗してしまう可能性があります。そこで、玄米を食べることでストレスの軽減が可能となります。
なお、玄米にはアミノ酸の1つであるギャバという成分が含有されています。このギャバは不眠症やストレスを解消する効果があると言われています。

玄米を食べる習慣

1日の食事のうち白米を玄米に変えるだけで気軽に実践できます。玄米を食べることで体を健康にするだけでなく、心も健康にすることができますので実践してみてはいかがでしょうか。

まとめ

玄米ダイエット,やせる,栄養

  • 玄米ダイエットは白米を食べる代わりに玄米を食べる方法

  • 基礎代謝の向上、整腸作用、そしてストレス軽減の効果が期待できる

  • 玄米を食べることで体を健康にするだけでなく、心も健康にすることができる

 - 玄米